スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

タイヤの交換目安『スリップサイン』!

2017年6月23日

昨日の日記で、

「タイヤ点検なら、専門店のタイヤ館で!」

というお話をしましたが――

 

もし、「忙しくて、なかなか行けない(>_<;」という方!

 

ご自分で、タイヤの残りミゾをチェックする方法があるんですよ~☆

 

タイヤの太いミゾの中に、一部、ポコッと

出ている部分があるんです!

 

『スリップサイン』と言って、

そこが、タイヤの法定使用限度【1.6mm】の部分!

 

 

これが1ヶ所でも出てしまうと、

とても危険ですので、

使用してはいけないことが法律で定められています。

 

とくに、雨の日の高速道路では、

タイヤと路面の間の水をかき出す力(排水性能)が低くなり、

タイヤが浮く状態になることで、

ハンドルやブレーキが効かなくなることも・・・

 

これが、『ハイドロプレーニング現象』ですね(>_<;

 

ヒヤッとするどころか、

事故にもつながりかねません!

 

そんな、怖い思いをする前に、

タイヤは新品に交換したいところ☆

 

『スリップサイン』が見つけにくい時は、

サイドに三角マークがありますので、

その直線上を探すと見つけやすいですよ~(^^)

 

 

ちなみに、新品時はこんな感じ♪

 

 

 

専門店のタイヤ館では、

残りミゾの点検をする際、

こんな器具を使用します!

 

 

 

ディプスゲージというものです(^^♪

 

 より精密に測ることが出来るんですよ~!

 

点検に時間はかかりませんので、

どうぞお気軽に声をおかけくださいね♪

 

 

カテゴリ:タイヤ『トラブル』!? 

担当者:スタッフ☆さとうでした^^

カレンダー

2024年 5
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031