スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

月に1回が目安☆クルマの「日常点検」Part.3!

【その他 > 無料安全点検】
2021年2月5日

こんにちは(^^)/

 

昨日からの雪で、また

だいぶ積もりましたね~!

 

道路&縁石が見えにくく

なっていますので、皆さま

お出かけの際はどうぞ

お気を付けください☆彡

 

 

さて、今日は

2/2(火)のスタッフ日記

に続きまして!

 

カートラブルを防ぐための、

クルマの「日常点検」Part.3★

 

“運転席のココを点検!”編

ご紹介します♪

 

 

―〈クルマの日常点検〉Part.2―

運転席のココを点検!

 

 

ブレーキ・ペダルの踏みしろ

&ブレーキの効き

 

ブレーキペダルを踏みこんだ時の

床板との隙間(踏み残りしろ)や

踏みごたえをチェックしましょう

 

 

パーキング・ブレーキ・レバー

(ペダル)の引きしろ(踏みしろ)

 

レバーをいっぱいに引いた時に

引きしろが多すぎたり、

少なすぎたりしないかチェック

 

 

パーキング・ブレーキが

ペダル式の車は、

ペダルの踏みしろで

チェックしましょう^^

 

 

 

ウィンド・ウォッシャの噴射状態

 

フロントガラスが汚れた際、

視界を確保できるよう

ウォッシャ液がしっかり

噴射されるかチェック

 

 

 

ワイパー拭き取りの状態

 

ウォッシャ液がキレイに

拭き取れるか、作動して

チェックしましょう

 

〈フロントガラス〉

 

ワイパーゴムは消耗品のため

劣化している場合、交換を!

 

 

エンジンのかかり具合および異音

 

エンジンがスムーズに始動するか

始動時やアイドリング時に

異音がないかをチェック

 

 

エンジンの低速および加速の状態

 

走行時、アクセル・ペダルに

引っ掛かりがないか、

ノッキングなどを起こすことなく

スムーズに回転するか

チェックしましょう

 

 

これで、

クルマの「日常点検」

無事に終了です♪

 

不具合箇所の早期発見

つながりますので、

長距離走行前や、洗車時など

ちょっとした機会にチェック

してみてくださいね(^^)/

 

 

タイヤ館では、

クルマの安全点検を実施中!

 

 

―〈無料安全点検〉―

タイヤ点検

ワイパー点検

エンジンオイル点検

バッテリー点検

エアコンフィルター点検

ブレーキランプなどのランプ類

ATF点検

などなど、

随時無料で受付してますので、

お気軽にお申し付けください♪

 

 

今週末の2/7(日)までは、

『冬の安全&安心ドライブ応援SALE!!』

を開催中です!(^^)!

 

 

※詳しくは「セール&クーポン」

ページをチェックしてね☆

 

皆さまのご来店、

お待ちしておりま~す!

 

カテゴリ:タイヤ館水沢のお店について♪ 

担当者:さとうでした^^

カレンダー

2024年 4
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930