水戸けやき台店ブログ / 2020年9月4日

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

せんべい技術日記【ソニカ編】

【ダイハツ ソニカ メンテナンス商品 パーツ取付 > バッテリー交換】
2020年9月4日

ワタクシせんべいの通勤車「ソニカ」。22万キロを超えても大きなトラブルも

無く快調そのものです!今回はエンジンオイルとバッテリーの交換を行いました。

オイル上抜き機で抜いていきます。上抜きだとオイルが抜けないイメージを

お持ちの方もいらっしゃいますが、オイルが入っているオイルパンの形状に

よっては下抜きよりはるかに良く抜ける場合もあります。(車種・メーカーに

よって上抜き不可の場合もあります)

バッテリーは2015年に交換した「GSユアサ エコRロングライフ」

(数字の羅列末尾の15が製造年度です)最近朝一の始動が若干弱い気がして

バッテリーテスターで測ってみると

一番弱った状態の「要交換」の一歩手前「要注意」!

自分が感じたのはやはり気のせいじゃなかったですね。

交換したのは「GSユアサ エコRレボリューション M-42」!

ロングライフに比べピンクがより鮮やかに!w・・・だけではなく

もちろん性能もアップ!エンジン始動も明らかに力強くなりましたよ!

コレでまた元気に通勤できます!

 

#水戸 タイヤ館

#ソニカ エンジンオイル交換

#ソニカ バッテリー交換

#GSユアサ エコRレボリューション M-42

 

担当者:せんべい