水戸けやき台店ブログ

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

メリークリスマス

2019年12月24日

明日ですけどね。こんにちは、塙です

我が家には煙突がないのでサンタは来たことがありません

 

 

明日はクリスマスですね

そうはいっても特に何をするわけでもないですがね

 

クリスマスといえばサンタはフィンランドに住んでるらしいですね

 

 

フィンランド語で12月は「joulu kuu」って言うんですけど

日本語に訳すと「クリスマスの月」って意味になるんですよ

 

そのくらい昔からクリスマスを重視してきたんだと思うんですが

すごいですよね、もうそのことしか考えてないって感じしますよね

 

そんな文化だからなのか、子供はもちろん大人もすごく楽しむらしいですよ

 

 

ちなみにフィンランドのサンタは煙突からプレゼントを配りに来ないで

玄関から挨拶しながら入ってくるそうですよ

 

 

余談ではありますが、知り合いのフィンランド人の方は

子供の頃に友達を雪の中に突き飛ばしたことが理由で、サンタから

悪い子認定をされプレゼントを貰えなかった年があったそうです

 

すごい厳格なサンタ制度ですよね

 

でも、サンタクロースの起源ってキリスト教の聖ニコラウスでしたっけ

 

難しくてもうわからないですね( ・´ー・`)

 

 

 

来年はフィンランドのサンタ村にプレゼント催促の手紙を送りたいと思います

 

 

何はともあれ、素敵なクリスマスを過ごしてください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

担当者:はなわ