水戸けやき台店ブログ

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

暑くなると増えます!タイヤバースト!

【ホンダ モビリオ_スパイク タイヤ タイヤ・ホイール関連 > タイヤ・ホイール交換】
2020年7月17日

タイヤがバーストしてスペアタイヤに履き替えてご来店された

お客様の廃タイヤです。(4本とも交換しました)ボロッボロですね!

バーストの原因はまずこのひび割れ!仮に1本だけ交換したとしても

数珠つなぎで順番にバーストしていったでしょうね!

タイヤ自体の製造年数も古かったです!(ブリヂストンでは5年を超えたタイヤは

点検しながらの使用・10年経過したら溝があっても交換推奨となっています!)

バーストの原因の一つにタイヤの発熱があります。低空気圧で走ると

タイヤに負荷が掛かり変形して、異常発熱してバーストします!

(スタンディングウェーブ現象と言います。YouTubeで検索すれば

色々な恐怖映像が見れますよ!)という事は寒い冬より暑い夏の方が

そのバーストするまでの時間もより短くなりますよね!実際夏場の方が

バーストしてのご来店は多い気がします。事故ったら予定は全てパー、

単独でも大変ですが他車を巻き込んだら・・・(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)ヒイイイィィ

例え溝があっても年数が経っている・ひび割れしている場合は

先延ばしせずに潔く交換しましょうね!

 

#水戸 タイヤ館

#タイヤバースト

#スタンディングウェーブ現象

 

担当者:せんべい