サービス事例 / 2021年10月22日

当社で手がけた技術サービス事例をご紹介します。

ホンダ ゼストターボ 車検整備 ドライブシャフトインナーブーツ交換 ロワボールジョイントブーツ交換 ブレーキフルード交換 エアコンフィルター交換 冷却水交換 その弐

【ホンダ ゼスト メンテナンス商品 その他 > 車検】
2021年10月22日

先日

 

母の車を軽く整備することになりましてですね

 

新車で購入し、長い長い慣らし期間が終わりましたよやっと笑笑

 

うちの母上は車あんまり乗らないのでなかなか慣らしが終わらなくて

 

 

 

まぁ

 

 

 

今の車はそんな必要ないんでしょうけど、どうもクセですね

 

 

 

古き良き風習ですわね^ ^

 

 

 

なので1,000kmは優しく運転し、徐々に徐々にエンジンを回してあげる

 

 

そしてエンジンオイル交換とオイルフィルターの交換を行い本領発揮

 

 

 

はじめてのエンジンオイル交換はオイルフィルターの交換をおすすめします

 

 

でも今はそれも神話になったのでしょうか…

 

 

よく新しいエンジンの時は馴染む時に「鉄粉が出る」ので早めにエンジンオイル交換を行い

 

同時にオイルフィルターも交換した方がいい…

 

 

 

なんていう神話なのか噂なのか、生産技術が向上した現代…

 

もはやおまじない程度なのでしょうか??

 

 

 

 

でもやろっと♡半年経ったし^ ^

 

 

 

 

ということでエンジンオイルとオイルフィルター交換後、エンジンを解放!!!

 

 

 

おぉ!!!

 

やっぱ最近の軽自動車はターボがなくてもガンガン行けるじゃない!!

 

 

 

よく走るわー…

 

 

しかも昨日知ったんですけど母の軽自動車

 

 

坂道で停まって、再発進する時ブレーキからアクセル踏みかえる時後ろに下がらない!!

 

 

 

すーーーげーーー!!!

 

 

 

知らないうちにこんなに進化していたのね…

 

 

 

あたしなんて自動車免許の教習所の最難関(マニュアル車)

 

 

「坂道発進」

 

 

してるって言うのに笑笑

 

 

 

それもこれもいろんな試みから進化して今があるわけです

 

 

 

 

ホンダの「ゼスト」

 

 

軽自動車初のサイドカーテンエアバッグを装着

 

運転席、助手席ともに最高の衝突安全性能総合評価を軽自動車で初めて獲得

 

 

 

昨今安全性能が進化している中

 

 

「人の命を守りたい」

 

 

そんな思いはいつの時代も変わらないようです^ ^

 

 

 

 

先日の整備の続きから参ります

https://www.taiyakan.co.jp/shop/machida/tech/showcase/1287527/

 

 

ロワアームジョイントブーツを変えます

 

 

ロワアームジョイントブーツとはなんぞや??

 

その疑問はここをチェックよ!!

https://www.taiyakan.co.jp/shop/machida/tech/showcase/1263421/

 

上の画像はもうブーツを取り払って新しいグリスに打ち替えたものになります

 

あおい丸にこんなゴムの部品がかぶっているんです

 

 

ヒビだらけですねぇ…(・Д・)

 

こいつが侵攻すると破けてグリスが出ちゃうんですねぇ

 

 

左はふっくら新しいブーツです!!

 

これをあおい丸に被せておしまいです^ ^

 

 

 

続いてブレーキフルード交換を行ったら結構汚れが出ていました(*_*)

 

 

左が新油で右が交換前

 

冷却水もおつかれのようでした

 

交換前はなんか透明感のない紺色??みたいな??

 

下の綺麗な緑が新しい冷却水です!!

 

 

エアコンフィルターも目詰まり気味( ゚д゚)

 

 

元々のフィルターの色の問題もありますが、左の方が汚れたフィルターです

 

拡大!!

 

 

ほこりなどの細かい異物をしっかりキャッチしてる証拠ですね^ ^

 

でも、詰まりすぎるとエアコンの効きに影響するから要注意!!

 

 

 

ブレーキ類もバラして清掃しましたよ!!

 

リアブレーキと

 

 

 

 

 

フロントのブレーキ清掃とグリスアップ

 

 

 

 

 

写真はありませんが、アライメントも測定、調整しましたよ!!

 

 

ゼストさんお疲れ様でした♡

 

これでまた元気に走れますね!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたのハートにエンジェルビームぅぅぅ♡

 

カテゴリ:車検整備 分解整備 エンドブーツ交換 

カレンダー

2021年 10
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31