スタッフ日記 / 2021年4月19日

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

天才に努力が加わったらもはや勝ち目は無い

【スズキ アルト メンテナンス商品 オイル関連 > LLC交換】
2021年4月19日

決定したんすわ!!

 

5月にサーキット行くよぉぉぉおおお!!

 

 

 

ということでですね

 

 

愛機のコンデションを整えていきます

 

 

エンジンオイル、ブレーキフルードのエア抜き、ワコーズの超絶ガソリン添加剤、後冷却水の交換ですね

 

 

手始めに

 

 

冷却水から交換します

 

 

普通はそんな頻繁に変える必要ないんですけど

 

 

あたしのは

 

 

 

 

サーキットで全開にしてもよーーーく冷えるちょっと特別な奴なんです♡

 

前にチラッと書いたかしら??

https://www.taiyakan.co.jp/shop/machida/diary/1169103/

上記のリンクに詳しく書いてあります^ ^

 

 

TCL advance

https://www.tcl-advance.com/blank-3

 

これはサーキットでも街乗りでも効きますよーー!!

 

 

ただ耐久性がね…

 

最低でも2年に1回サイクル交換なのが玉にキズ(>_<)

 

 

 

でもあたしはそれでいいんです!!

 

サーキット走行って非日常的な走りをするので負担がものすごいんです!!

 

そんな全開非日常の中よーく冷えないとエンジン壊れちゃいますから(*_*)

 

 

 

そんなわけで交換します!!2年目なので

 

まずは冷却水を抜いて

 

 

ラジエーターキャップを取って黄色いじょうごをさして

 

※冷却水がよーく冷めてからラジエーターキャップを外してね!!熱湯が噴射して大火傷します!!

 

新しい冷却水を入れます

 

 

じょうごが黄色なんで透明に見えますけど同化しちゃってるんです

 

この「TCL advance」の冷却水は黄色いんです

 

 

大体緑とか赤とか最近だとピンクとか見かけますけどね

 

珍しい色です、もうなんかこの色が特別な感じがして一端のスポーツカー気分です笑笑

 

エンジンかけてエア抜きしておしまい!!

 

 

 

 

さーつぎはブレーキのエア抜きかな??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アリーヴェデルチ!!

カテゴリ:サーキット走行 商品紹介