スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

梅干しは食べれるのにしそが食べれないっていうやつはトマトジュースも飲めない

【スズキ アルト タイヤ タイヤ・ホイール関連 > BLIZZAK】
2021年3月11日

そろそろですかね?

 

履き替えの季節到来です

 

今年はすでに始まりつつあります

 

スタッドレスタイヤ

 

 

夏タイヤ

 

 

 

スタッドレスタイヤを夏タイヤに戻す季節

 

 

 

 

あったかくなってくるのが早いおかげか若干前倒しで履き替えが始まっています

 

 

あ、まだ必要な方はスタッドレスタイヤ履いていてください

 

早く履き替えてください!!って言うお願いではありません

 

 

 

まだもしかしたら雪降る可能性だって否定しきれません

 

 

 

 

 

冬タイヤに履き替えるときは天候によっても左右されますが、夏タイヤへの履き替えはまずありません

 

 

雪降るって予報が出た!!早くスタッドレスタイヤ履かなきゃ!!って

 

その日はとんでもなくスタッドレスタイヤの履き替えで混みますが

 

 

 

夏タイヤの履き替えは

 

明日はものすごい晴れるってよ!!夏タイヤに履き替えなきゃ!!

 

とはならないはずです笑笑

 

 

 

駆け込み乗車的な履き替えで混み合うことはほぼないということです

 

 

 

 

冬みたいにもーのすごく混むというのはあまりないと思いますが、土曜、日曜、祭日は混み合います

 

あったかくなればスタッドレスを夏タイヤに戻すのは必然なのでこれは仕方ありません(>_<)

 

 

 

おそらくピークは3月中旬末〜4月中旬末だと思われます

 

 

 

5月の連休までは何となく混み合う感じです

 

 

 

いつ履き替えてもお客様次第なのであたしたちから履き替えましょう!!というアナウンスはしませんが

 

スタッドレスタイヤをそのまま通年履き続けるのはお勧めしません

 

 

 

なんでかって??

 

 

 

まずは「もったいない」からです

 

 

 

スタッドレスタイヤは夏タイヤに比べて「柔らかく」設計されていますので、そもそも減るのが早いのです

 

 

柔らかさで雪上や氷上を走ったり停まったりできるのですが

 

その「柔らかさ」が路面温度が上がってくると裏目に出てしまいます

 

 

 

イメージすればなんとなーくわかると思います

 

 

 

柔らかいものがものすごい暑い場所ではもっと柔らかくなる

 

 

 

そんなイメージありません??

 

 

タイヤもゴムなのでやはり温度の高いところでは多少柔らかくなります

 

 

 

 

それがもともと柔らかいスタッドレスタイヤだと??

 

もっと柔らかくなるんですね

 

 

 

そうすると??なんとなく??さらに柔らかくなったスタッドレスタイヤは??

 

 

 

もっと早く減ってしまうと思いません??

 

 

 

 

実際減ります、思ったより減ります

 

 

 

 

決して安価ではないスタッドレスタイヤの履き替えを忘れて履き続けてしまい、ダメになってしまったら非常に無念です

 

ワンシーズン履き続けてダメになってしまったお客さんを何度も見ています…

 

ぜひ履き替えを忘れずにしっかりしましょう!!

 

 

 

 

 

何??

 

 

え?まだ何かあるの??

 

 

 

 

 

 

あるんです

 

 

こっちの方が大事!!かも

 

 

 

 

さっき暑さで柔らかくなるスタッドレスタイヤ

 

 

これ、あたしも体験したことあるんですが…

 

 

 

 

「急ブレーキが思った以上に効かない」

 

 

 

 

コレ、ホント

 

 

 

 

びっくりするくらい停まりません…

 

 

信号待ちとか普通に停まるのは問題ないのですが

 

 

 

 

 

子供が車道に飛び出してきた!?急ブレーーーーキ!!!

 

 

 

 

 

こういう意識せず思いっきり踏むブレーキ

 

 

 

 

うっそだー!!そんなのなったことないよ??

 

よくスタッドレスタイヤの溝がなくなってそのまま履き潰しとかやるもの!!

 

 

 

 

オススメしません…

 

 

 

 

 

そういう状況になって初めて知るんです

 

 

 

あー…本当に効かないんだ…って

 

 

 

 

 

そうなってほしくないのであたしは言います!!

 

 

 

「夏には夏、冬には冬タイヤを履きましょう」

 

 

 

スタッドレスタイヤの履き潰しは違反でも罰則でもありません

 

なので強制しませんが「オススメしません」

 

 

 

 

もしやるのなら今回の話をよーーーーく頭に入れて行ってください

 

そういう意識があるだけでも変わると思いますので…

 

 

 

 

 

あたしはしませんけど…

 

 

 

 

 

 

結局何が言いたいかというと

 

 

 

⚪︎履き替えがもう始まってきているので、特に土日祭日は混み合うかもしれませんよ!!

 

⚪︎スタッドレスへの履き替えほどではないけど混むよ!!

 

⚪︎でも履き替え忘れたり、あんまり履き続けるのはオススメしないよ!!

 

 

 

 

ということでした

 

 

 

 

以上、お姉さんからのアドバイスでした♡

カテゴリ:タイヤ交換 レジャー、グルメ、日常