スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

電気自動車もローダウン!日産リーフにブリッツ車高調を取り付け!

【日産 リーフ その他 パーツ取付 > サスペンション取付】
2020年4月9日

どぉも!望月です!

 

 

今日は!足回りの交換作業をご紹介。

お車はこちら!

日産「リーフ」ZE1型です。

内燃機関を搭載しない「完全な電気自動車」として誕生した車種です。

ZE1型は初代ZE0型からモデルチェンジして

航続距離が増えたり、自動運転が選べるようになったり進化。

車のビジュアルも賛否両論あった前型よりも万人受けする方向にシフトしましたね。

※今回サムネイル用の画像を撮影し忘れてしまったので

代替え画像でご紹介しました。現車は黒色です。

 

 

電気自動車も足回りの構造は通常の車と一緒なので

同じようにローダウン出来ます!

今回使用した部品は

ブリッツ ZZR車高調です!

全長調整式で減衰調整可能なモデルです。

アッパーマウントはピロではなく強化ゴムマウントですが

ピロアッパーに良くある異音に悩まされることもなく、普通に乗るだけならゴムがオススメです。

因みに前型用と同じ品番です。

調べたらみたらプラットフォームは共通なんですね~。

 

純正フロントサスペンション(左)との対比

当たり前ですが形状も全長も全然違いますね。

交換は特に流用する部品もなく「すげ替え」です。

 

前輪側取り付け後

 

後輪側取り付け後

スプリングの巻が少ない・・・というか短い・・・

この間のラルグス車高調を取り付けしたヴェゼルといい

大丈夫かな?と不安に思う事もあります(汗)

 

実はこのリーフのオーナー様は

先日ご紹介したヴェゼルのオーナー様よりご紹介頂きました!ありがとうございます。

 

それでは交換前後の車高比較をしてみましょう!

交換前、真横から見ると車高が高く見えますね・・・

 

交換後、約30mmのローダウンです。

今回はメーカー推奨値に合せました。

 

後輪側交換前

 

後輪側交換後

こちらもメーカー推奨値の約28mmローダウン。

 

最後に車体全景

交換前

 

交換後。遠目で見ても交換後の方が

車高が低いのが分かりますね。

 

取付後試走させて頂きました。

多少段差でのゴツゴツ感あるものの「不快」とまではいかない乗り味です。

コーナリング時のシャープさは増した感じ?

正直、車高調うんぬんよりも

「車の出来が素晴らしい」と思いました。

電気モーターが滑らかなフィーリングで

なおかつアクセルを踏み込めば「ググッ!」と力強く加速してくれて

その辺のガソリンエンジンよりトルクフルで運転していて安心感がありました。

 

アクセルだけで走行から停止まで出来る

「eペダルモード」も制御が良くできていて

ちょっと慣れたらギクシャクせず楽に運転できました。

 

こうなってくると「リーフニスモ」を運転してみたくなりました!

誰か乗ってきて下さーい(笑)

 

 

関連情報リンク

ブリッツ車高調商品ページ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:サスペンション交換 ハイブリッドカー・電気自動車 

担当者:望月

カレンダー

2024年 5
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031