スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

古くなった足回りをリニューアル!ムーヴカスタムにローファースポーツKit取り付け!

【ダイハツ ムーヴ その他 パーツ取付 > サスペンション取付】
2019年2月9日

どぉも!望月です。

 

私ごとですが先日、インフルエンザに感染してしまい

暫くお休みを頂いていました。

予防接種もしていましたし、発症から投薬までが早かったので

症状はそこまで酷くなりませんでしたが

それでも憔悴してしまいました・・・(汗)

 

まだまだ流行ってますので、皆様も十分お気お付け下さい。

 

 

さぁ元気になった私がお届けします作業事例!

今回はサスペンション交換です!

お車は「ダイハツ ムーヴカスタム」L152型

L152型は4気筒ターボエンジンモデルの最終なので結構希少です。

3気筒モデルよりも吹け上がりも良く振動が少ない良いエンジン♪

純正オプションのスポルザバンパーもカッコイイ!

 

とってもキレイに乗られているムーヴちゃんですが

H16年式なので、もう15年選手なのです。

オーナー様はショックのヘタリを感じておられたようで、今回当店にて交換させて頂きました!

 

車高も少し下げたいというご要望もあり

ショック&ローダウンスプリングがセットになった

カヤバ製「ローファースポーツ」を選択!

ショックがローダウン専用品なので、しっかりストローク量が確保されており

底付き感無く乗ることが可能でおススメです!

交換前の助手席側ショックユニット。

 

 

こっちが交換後です。

黄色のダンパーと青紫のスプリングがオシャレ♪

交換する際、純正のショックユニットからアッパーマウントなどは流用するのですが

15年の間にゴム部分が劣化していたので

その辺も純正の新品部品で交換しました!

 

こちらが交換前の左後輪側

 

交換後

こちらもスプリングシートやバンプラバーなどゴム部品は新品で気持ちいいですね!

 

交換前の前輪側車高

 

交換後の前輪側車高。

前後30mmほど下がってバランス良くなりました。

 

ホイールアライメント後に試走させてもらいましたが

速度が上がるとピタッと安定した走りをしながらも

低速時もゴツゴツしないので良い所どり!

オーナー様も気に入って下さいました。

 

ワゴンタイプの軽自動車は万人受けする乗り心地志向が強い為

乗り味がフワフワした車が多いですが

キビキビと走りたい・高速走行が多い、といった方には今回の様な

「少し動きが落ち着く」足回りがおススメです!

 

メーカー色々対応出来ますので

お気軽にご相談下さい!!

 

 

 

 

 

関係情報リンク

KYB ローファースポーツ

 

 

 

カテゴリ:サスペンション交換 軽自動車 

担当者:望月

カレンダー

2024年 3
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31