スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

マツダ「ロードスター」NCEC の車高調取付!オートエクゼ

【マツダ ロードスター その他 パーツ取付 > サスペンション取付】
2020年7月6日

どぉも!滋賀県タイヤ館草津のスタッフ望月です!

 

 

ダラダラと続く雨&マスク装着で

ジメジメむしむし不快指数マックスですが

頑張ってお届けしていきます!!

 

今日は!足回り交換作業をご紹介致します!

 

お車は・・・

 

マツダ「ロードスター」NCEC型 RHTモデル

 

初代のNA型から比べるとワイドになり車重も重たくなりましたが

その分エンジンが2リッター化しパワフルになっています。

 

現車はRHT(リトラクダブルハードトップ)モデル。

電動格納タイプのハードトップは12秒で開閉できるので

ドライブの時に不意な雨に降られても慌てることが無くて良いですね。

 

オーナー様は以前ホンダのS2000に乗っておられ

カスタムなども楽しまれていたようですが

ロードスターは純正で乗ろうと考えていたそうです。

しかし車も12年経ち、サスペンションが経年劣化してきたのを機に

アフターパーツへの扉を開いてしまいました(笑)

 

使用するのは「オートエクゼ」商品です。

オートエクゼのホームページはこちらから!

マツダ乗りにはお馴染みのメーカーで

「社外部品だけど社外部品で無い」そんな信頼感さえあるブランドですね。

 

NC用の「ストリートスポーツサスキット」をご用意

NC用にチューニングされたサスペンションで車高も少し下げれます。

見た目の為の車高調ではなく、気持ちよく走る為の必然的なローダウンですね。

 

年数がそこそこ経っているので

純正の流用部品はすべて新品に交換。

純正部品を組み込んだ完全なお姿・・・

私の拘りで、ショック類を固定するボルトやナットもすべて新品にさせて頂きました。

 

 

 

 

前輪側取り付け後。

 

後輪側交換後、スタビリンクも傷んでいたので後日新品に交換しました。

 

 

交換前車両全景 

 

交換後・・・ほぼ一緒?

交換前はバネがヘタっていたので車高が少し落ちていたみたいですね(汗)

 

交換後試走させて頂きました。

チョイ固めながらコシのある動きをしてくれるサスペンションで

まさしく「ストリートスポーツ」って感じで気持ちよく走れました。

 

もともとS2000に乗っていたオーナー様はきっと気にってくれるだろうと

自信をもってお返しすると

後日別件でご来店時に

「めちゃめちゃイイね!この足!買って良かったよ」と満点の笑顔を頂きました。

そして

車好きなら皆口にしたことのありセリフ

「どうせなら」

ということでエアロやマフラーなども追加でご注文頂きました!

こちらのご紹介も近日中にさせて頂きますのでお楽しみに!

 

タイヤ屋さんだけども車高調も得意なタイヤ館草津で

お気に入りのスタイリングを実現してみませんか?

まずはお気軽にお電話だけでも!

タイヤ館草津のお問い合わせ先はこちら!

TEL 077-567-3278

 

(株)タイヤ館草津

滋賀県草津市野路6-17-5

国道1号線 京滋バイパス沿い

マツヤスーパー矢倉店様もより

野路北交差点近く

シエルガソリンスタンド草津SS様正面

 

タグ:ブリヂストン タイヤ館 草津市タイヤ交換 大津市タイヤ交換 パンク修理

 レッカー搬送 京滋バイパス瀬田東 新名神草津田上 名神瀬田西 JR南草津駅 

 JR草津駅 JR瀬田駅 車高調 ダウンサス オートエクゼ ホイールアライメント

 マツダスピード ロードスター NCEC 

 

カテゴリ:サスペンション交換 スポーツカー 

担当者:望月

カレンダー

2024年 5
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031