スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

バッテリーの劣化\(゜ロ\)(/ロ゜)/

2019年6月25日

みなさんこんにちは

タイヤ館江南のまっちゃんです(^^)/

今日タイヤ交換で入庫いただいた車のバッテリーの話ですが、

いつも通りバッテリーを点検しようとボンネットを開けたら・・・

バッテリーのプラス端子が謎の青い粉まみれになっていましたΣ(・ω・ノ)ノ!

写真は粉を大分取り除いた後ですが、まだ粉がかなりこびりついてます(; ・`д・´)

これはバッテリーの劣化により硫酸が漏れだした事が始まりです。

硫酸がついただけなら粉は白いのですが、長く放置された為端子がサビ(緑青)青い粉になりました。

二年前からバッテリーの交換を勧められていたそうなのですが、エンジンがかかる為まだ大丈夫と放置していたそうです。

今回は端子がサビつくほどの劣化をしておりヒビ割れていたので、バッテリー交換だけでは済みませんでした

後日、端子と一緒にバッテリー交換の予定です。

バッテリーが劣化するとエンジンがかからなくなるだけでなくこの様な事も起こるので早めの交換がオススメです(>_<)

無料点検実施しておりますのでお気軽にスタッフまでお声がけくださいm(_ _)m

 

担当者:松山