スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

石原のドライブ日記 『女神湖 氷上ドライブ』

2014年2月14日

こんにちは!

今日は、昨日の日記でちょっぴり触れた

冬のビーナスラインの遊びスポットを紹介させて頂きます。

『『『女神湖 氷上ドライブ』』』

約2か月間でしか開催されていない

凍った湖の上を思う存分に走れる数少ない国内氷上ドライブコースです♪

サーキットのように高スピードで駆け抜けるような所では一切ないので

運転に慣れていない人にも安心して楽しめます^^

いえ、運転に慣れていない方にこそ是非体感して頂きたいと思います。

車が万が一滑った時に、どう対処すればいいのか!?

というのが、学べる数少ない機会ですので。

コースが三つに分かれておりまして、(全て隣接しています)

・周回コース(道にそって走行する)

・定常円(ポールの回りをひたすらグルグル回る)

・スラローム(ポールの間をジグザグで走り抜ける)

の三コースで、自分の好きなタイミングで自由に行き来が可能です。

私の車はFF車(前輪駆動)なので、比較的安定感はありますが、曲がっていきません…。

ハンドルを切っても、切った方向へ進みづらいのです。

ではどうするか・・・?

一般道路ではひたすら減速するしかないのですが、

ここは一般道路ではないので、サイドブレーキを引いて後輪をロックさせて、後ろだけ滑らせます。

そうすると、車の向きが内側へ内側へ向いていきますので、曲がりやすくなるのです!

(俗にいうドリフトですね)

といっても、ドリフトなんてやった事がないので

最初は一回転してしまったりで大変でした^^;

でも、走行していくうちに段々とコツを覚えてきて

凄く楽しめながら走行が出来ました☆

スピードも低速なので、恐怖感もないので尚更ですねΣd

1セット3時間という形でしたが、

3時間が凄く短く感じられました><

今年、チャンスがあればもう一回行ってみたいです!!!

みなさんも、氷上ドライブを楽しんでみてはいかがですか?

担当者:石原