スタッフブログ

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

ロードスターEDFCアクティブプロ

2021年6月13日

こんにちは!

皆さんの足元担当

齊藤です

またまたやってまいりました当ブログおなじみ

TEIN FLEX-Z EDFC ACTIVE PRO

気になる方は

前回エルグランド

↑CLICK

前々回スイフト

↑CLICK

をぜひ御覧下さい

初めての方も多いはずなので改めてご説明を

先ず商品

こちらが車高調

TEINのFLEX-Z

これを取り付けると車の車高を自由に調整可能になる部品です

これをつけると純正より乗り心地も操縦性も走破性も向上するんです

そ。し。て。

この車高調には減衰調整たる物がついております

減衰力??

ってなりますよね〜

げんすいりょくとは

加速や減速やカーブの時に大きな沈み込みが車には発生してしまいます

これを硬く調整すると沈み込みを防いで無駄なロールをしないんです。これによりタイヤのグリップも増し安定性も向上します

でも!

硬くすると直進の際の乗り心地が硬くなり跳ねやすくなってしまいます

これじゃぁ駄目ですよね?

しかも!

ブレーキの強さや加速の強さによって適切な硬さは異なります

車が走ってる最中に人の手で調整する事は不可能ですよね

なんとこれを適時調整を自動で行ってくれる物があるんです。それが!

こちら!

EDFC ACTIVE PRO

車の速度や位置、ブレーキ、カーブ、加速に合わせて瞬時に必要な硬さに調整してくれます

え〜。普通の走りにここまではちょっと〜

と、思った方!

このシステムが入るだけで一般道の乗り心地が劇的に変わるだけでなく

車酔いも劇的に変わります!

車酔い北九州No.1のこの齊藤が言うんですから間違いないですw

同乗者も喜ぶ性能になるんです

加速すれば後ろが沈みますよね?

だから一瞬で後ろを硬くします

ブレーキは前を硬く

右に曲がれば左を硬く

まるでスケートリンクを滑るように滑らかに走ります

勿論タイヤはいつもよりグリップしてますのでいつもより安全って訳なんです

おっと。熱が入って長文になってしまいましたw

内容が全然かけてないのは来週に持ち越しと言う事で

気になる方はお気軽にお問い合わせ下さい!

担当者:齊藤