スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

ゴムの経年劣化とは・・・

【タイヤ タイヤ・ホイール関連 > タイヤ・ホイール交換】
2021年5月17日

タイヤはゴム製品なので、長い期間使用しているとヒビ割れという経年劣化(クラック)

起こります。ゴムはある意味生き物?なので、温度差により伸縮を繰り返すからなんです。

 

これは、2013年セリアルのタイヤです。表面に少しのクラックが確認できます。

 

パっと見は、ほとんど分かりませんでしたが・・・

 

手で少し押してみると・・・かなりのクラックが発生しました!!

 

タイヤ交換を開始すると・・・ こんな状態に・・・(+_+)

 

タイヤレバーをかけると、剝がれそうなカンジですね・・・(+_+)

 

タイヤ交換になりましたが、約8年前に製造されたタイヤの為、経年劣化が進行していました。

一般的なタイヤ寿命は3~4年程度です。溝が残っていてもゴムは劣化しているので、早めに

交換する事をオススメしています。

 

担当者:谷口