スタッフブログ

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

そもそもスタッドレスタイヤって・・・

2019年12月21日

こんにちは(^^)/

 

先日お客様とお話をしていて

こんな質問をいただきました。

「そもそもスタッドレスタイヤって

 どんな意味なんですか?」

 

このご質問に、ぴったりの答

ブリヂストンブログに紹介されていました。

 

それによりますと・・・

 

以前は雪や氷の道を走る冬タイヤとして

スパイクタイヤ」が主流でした。

スパイクタイヤはタイヤの表面に路面を

引っ掻くための鋲(stud:スタッド)を

打ち込んだタイヤです。

 

【スパイクタイヤ】


しかし、乾燥路をスパイクタイヤで走行すると、

路面のアスファルトが削られて道路が傷ついたり

粉塵が発生することが問題になりました。

 

スタッドのない用タイヤとして登場したのが

スタッドレス(Studless)タイヤ」です。

 

スタッドレスタイヤ


スタッドレスタイヤは、

スタッドはありませんが、特殊なゴム

トレッドパターン(溝の模様)によって

雪や氷の路面でも滑りにくい

日本の冬道に適したタイヤです。

 

安全・安心のために、冬はスタッドレスタイヤ

装着しましょう(^^)/

 

担当者:戸田