スタッフブログ

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

タイヤの番人TPMSってなんだろう(^^♪

2019年4月30日

こんにちは!石原です(^◇^)

今日は平成の締めくくりの日ですね(^^♪

明日からはいよいよ新しい時代が始まりますね~!

 

さてさて、今日はTPMSの取り付け行いました!TPMSって何??と思われた方!!

実は車のタイヤは、空気圧が不足した状態で走行すると、

車の重さを支えられなくなるので非常に危険なんです( ゚Д゚)

しかも、燃費の悪化やタイヤの偏摩耗の原因にもなってしまいます。

これを防ぐために登場するのが、TPMS(タイヤプレッシャーモニタリングシステム)です!

タイヤの内部にセンサーを取り付け、

空気圧の低下を、走行中に感知できる機械なんです(^^)/

 

またこのように、センサーはタイヤの表面には見えません!スマートですね(^^♪

 

TPMSにより空気圧の状態を車内のモニターで知る事で、

空気圧低下をお知らせします^^

要は、タイヤにとって重要な空気の番人なんです!(*^▽^*)

当店スタッフも愛用中です(^^♪

 

ぜひタイヤ館北山で、TPMSを実際にご覧になってくださいね!

 

それではまた明日(*^▽^*)

ご来店お待ちしております!

 

 

 

担当者:いしはら