北16条店ブログ

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

タイヤの豆知識♪

2019年6月27日

こんにちは♪

札幌市東区のブリヂストンタイヤ専門店

「タイヤ館北16条環状通店」です(*^-^*)

 

 

今日は朝から健康診断に行ってきました!

採血ってあんなにとられたっけ?

ミニ試験管のようなものに3本くらい抜かれていた・・・。

そのせいか立ち上がるとフラ~っとします。(汗)

 

 

 

話は変わりますが、今池川スタッフが千葉に研修に行っています!!

多分タイヤのテストを受けてくる研修に行っているハズです(*^-^*)

 

 

そこで豆知識♪

タイヤには部分ごとに名称があったり、ゴム以外にもいろんな素材が使われているんです( *´艸`)

当然ゴムが使われているのですが、ゴムって本来あの「輪ゴム」のような色のイメージじゃないです?

どうしてタイヤは黒いのでしょうか?

 

 

それは、タイヤにはカーボンブラックと呼ばれる黒い炭素の粒が含まれているからです♪

カーボンブラックを加えることでゴムの強度を高めているそうですよ!!

 

 

自動車が普及する前は木材や金属のタイヤが主流でしたが、その後空気が入っていないゴムを用いたタイヤが生まれ、最終的に今の形になったそうです。

どんどん歴史と共に改良を重ねていったわけですね(*^-^*)

 

 

そしてそして!

日本で一番に純国産タイヤを製造したのは・・・。

 

 

「ブリヂストン」です!!!

 

 

これ、テストに出ますから赤線引いといてくださいねー!!(笑)

何のテストって、山内テストですよー!

池川スタッフが帰ってきたらいろいろ忘れてないか聞いてみるとします!

今から楽しみ(*´ω`*)覚悟してよねっ!!(笑)

カテゴリ:タイヤ・ホイール 

担当者:山内