北16条店ブログ

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

温度変化で変わる!タイヤの空気圧

2019年5月26日

こんにちは♪

札幌市東区のブリヂストンタイヤ専門店

「タイヤ館 北16条環状通」店です(*^-^*)

 

 

いや~言うまでもなく暑いですね!!

まだ5月ですよ!!

こんな猛暑の中、ウチの家族はツーリングへ出かけていきました~!!

マメに連絡はくれているので安心ですが、暑さで気を失ってしまわないか不安です(>_<)

 

 

皆さん、バイクの人って、夏でも風を浴びて走るから「涼しそう」って思っていませんか?

全然そんなことないです!!

メッシュ素材のプロテクター付きのウェアもありますが、

信号で止まったりすると、もう地面から上がって来る熱で倒れそうになります((+_+))

特に私が好きなレーサーレプリカタイプのバイクは、

信号待ちの度に水温計が見る見る上がっていき…。

物凄い勢いでカウルの間から熱風が出てきて、足元に直撃します(>_<)

そんな辛い思いをしながら乗っているんですよ…。

 

 

でも、その場所場所の空気のニオイや、風、温度を体感して走るのて楽しいんですよ♪

だから、私は「バイクが好き」です(*^-^*)

(ホ●ダさんのキャッチフレーズみたいになっちゃいました)

 

 

さて、数日前に気象庁のHPを見たとおり、

今日は道内で30度を超えたというニュースが目立ちますが、

タイヤの空気圧を見た方はいらっしゃいますか?

ご存知かもしれませんが、タイヤの中の空気は、気温差で増えたり減ったりするんです!!

日本のタイヤメーカーさんのHPには、10℃変わると空気圧が10kpa変わると書かれています。

 

 

4月の寒い時に、ちょと多めに空気を入れた方や、ご自身でタイヤ交換をされた方!

高速道路などに乗る前に、今一度、空気圧の確認をお願いいたします!!

気温が上がると、空気圧も上がり、高速道路を走るとさらに空気が増えるからです。

 

 

「メーカーさんが定めた適正空気圧」で走ることが、タイヤにとっては望ましいんです(*^-^*)

多すぎたり少なすぎたりすると、タイヤが偏った減り方をするだけではなく、

バーストやパンクといったタイヤの故障に繋がることもあるんです(>_<)

皆様も、寒い時期にタイヤ交換をされていたら、もう一度微調整されるのもアリですよ♪

空気圧点検はいつでも無料です(*^-^*)

 

 

ご来店をお待ちしております!!

 

 

カテゴリ:タイヤ・ホイール 

担当者:山内