北16条店ブログ

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

エアコンフィルターの点検、いつされました?

2019年5月3日

こんにちは♪

札幌市東区のブリヂストンタイヤ専門店

「タイヤ館北16条環状通」店です(*^-^*)

 

 

天気が晴れて良かったー(*^-^*)

きっと皆さんドライブにでかけているんでしょうね~♪

気象庁の天気予報によると、石狩地方の最高気温は19度だそうです(*^▽^*)

日中は、車内もエアコンをつけないとアツく感じそうですね!!

 

 

さて、皆さん。

久しぶりに使ったエアコンから、埃っぽさやいやーなニオイが出ていませんか?

それはエアコンのフィルターにゴミが溜まっているからかもしれません!!

 

 

 

日常点検や車検を通しても、実はあまり点検されていない部品です…。

カーエアコンには、ご家庭のエアコンと同じように、フィルターが入っております。

※(一部車種を除く)

 

 

 

このフィルター、推奨交換目安は「1年に一度」又は「10,000KMに一度」のどちらか早いほうなんです!!

汚れたフィルターを見てみると・・・虫の死骸や埃、木の葉などいろんな物が詰まっています(>_<)

 

 

内気循環にした場合もこのフィルターを通りますから、交換をしないと菌やダニが増殖した空気が車内に循環する事に((+_+))

小さなお子様やペットをお車にお乗せになる方は特にマメに点検しておきたい所!!

 

 

点検は無料で行なっておりますので、お気軽にお声がけください♪

 

 

エアコンフィルター交換は、車種にもよりますが、10分以内で終わるものが多いです(*^▽^*)

お出かけ前にお立ち寄りいただいても大丈夫ですよ♪

皆様のご来店、お待ちしております!!

カテゴリ:メンテナンス 

担当者:山内