北16条店ブログ

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

空気圧と温度の関係

2018年7月29日

こんにちは♪
札幌市東区のブリヂストンタイヤ専門店
「タイヤ館北16条環状通」店です^^


今日は気象庁の天気予報によると、
最高気温が29度!!!
連日の猛暑、道民の皆様は何か工夫をしていますか??


山内最近、全身がアツイ時に「良いもの」を見つけました!!
クーラーボックスに入れる用の保冷剤(用紙のB5サイズくらいの大きいの)をタオルでくるみ足に「ピタッ」。


すると・・・!?


「あああああ~幸せェェええ!!」


1分くらいで足全体が冷えていきます。
冷たくなってきたらももに乗せたり、
背中にあてたり・・・。
するといつのまにか涼しくなるんですが、その保冷剤、数時間置いても冷たいんですよ!!
あれを開発した人に感謝です!(笑)


そして!!
水分補給も良いですが、一緒に塩分を取ると良いみたいですよ^^
皆さんも意識して、北海道の短い夏を楽しんで下さいね!!


~今日は空気圧の豆知識~


タイヤの空気圧と温度についてです!!
実は気温の上昇で空気圧は変わります!!

今日のような日は、空気圧は上昇している可能性が高いです^^

 


また、走行中は、タイヤは路面との摩擦でゴム部材に熱が発生し、空気圧が上がります!!

おもしろいのが、同じ1台の車で、2本のタイヤは日陰になっていて、もう2本のタイヤは直射日光にあたっている場合、
空気圧は2本2本で変わっていたりするのです!!!


太陽があたっている方のタイヤの方が空気圧が高くなっていたりするんですよ!!
もし、ご自身でいつもエアチェックされる方は、参考にしてみて下さいね♪


ではまた~^^

 

カテゴリ:タイヤ・ホイール 

担当者:山内