北16条店ブログ

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

バランス作業を見ていて発見した事♪

2018年6月1日

こんにちは!!

札幌東区のブリヂストンタイヤ専門店

「タイヤ館北16条環状通」店です^^

 

みなさん、タイヤのバランス作業というもので、

「ウェイト」という重りがホイールの内側に装着されているのはご存知でしょうか?

 

実はタイヤは、長方形のゴムを繋ぎ合わせて作っていますし、均等な重さではないのです!!

その重さの違いは走行時に不快なブレに繋がってしまうので、それを防ぐ為に「バランス」を見ていきます。

 

ちなみにタイヤの一番軽い部分は「軽点」といい、印がついていたりします^^

(使っていくとそのうち消えます。)

そこにホイールのゴムバルブをあわせて組み込みしています。

 

 

そして専用の機械でホイール付のタイヤを回し、ブレをチェック^^

調整時に使用するのがこの「ウェイト」というもの。

 

 

私のようにBS好きのお客様!!!

当店のウェイトにはしっかり「B」のロゴが入っています^^

テンション上がりますね!!!

「えっw私だけ!?」(笑)

 

 

でも個人的に一番すきなのは・・・↓↓↓

山内命名!!

 

「ミニロボットウェイト」www

 

 

「か・・・かわいいwww」

ロボットの顔に見えるんです^^

 

 

これは10gのウェイトです!!

主にスチールホイールで使用しています^^

皆さんのホイールにもミニロボットがついているかもしませんよ!?

 

気になった方!!

今すぐホイールをチェックしてみて下さい^^(笑)

 

さて6月になりましたね!!

今月も沢山のご来店、お待ちしております^^

山内でした~☆ノノノ

カテゴリ:タイヤ・ホイール 

担当者:山内