北16条店ブログ

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

ドラレコで、後ろも安心♪

2018年3月22日

こんにちは♪

札幌市東区のブリヂストンタイヤ専門店「タイヤ館北16条環状通」店です!!

 

 

今日は山内が気になっているドライブレコーダーを御紹介します^^

皆さんヒューレットパッカードというメーカーをご存知ですか?

プリンターやパソコンの世界シェアでみるとかなり上位に位置するhp。

実はドラレコも出しているんです!!

 

 

それがコチラの左↓↓

「f870g」というモデルです!!

 

 

説明書にはソニーセンサーを搭載したF値1.8のレンズと書いてあります!!

カメラの話題になると山内はちょっとテンションが高くなりますwww

 

 

F値って聞いたことありますか?

これはレンズの明るさを表す値だと思っていただいて大丈夫です^^

絞り値と呼ばれる事もあるこの値は、数字が小さければ小さいほど明るいレンズと言えます♪

 

 

このドラレコのF値は1.8。

レンズの世界では十分に明るいレンズと言えるのです!!

F4を基準に大きい数字のレンズは暗いレンズ、

小さな数字のレンズを明るいレンズという方がカメラ業界では多いです^^

 

 

明るいレンズのメリットは、「暗い場所での撮影で明るく撮れる」事です♪

実際イメージセンサー(撮像素子ともいいます)と呼ばれるレンズから取り込んだ光があたる部分の面積と、

レンズの明るさ両方のマッチングがどれだけ良いかで画質は決まるのです!!

 

 

実際ドラレコに採用されているセンサーってすっごく小さいんですよ><

なのでレンズのF値は少しでも明るいほうがいいのです!!

 

 

そして!!

山内が一番欲しい!!と思っているのは・・・。

先程の写真の右側のRC3という製品に注目。

 

 

別売りですが「リヤ(後ろ)用」なのです!!

ドラレコがつけられるのは前だけだと思っていませんか?

万が一の後方からの事故も、これで録画できてしまうのです^^

 

 

気になる・・・。

そのうち購入しようと思っているので、取り付けしましたらレビュー書きます!!

担当者:山内