北16条店ブログ

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

スーパーブルーブラッドムーンを撮影してみました^^

2018年2月2日

 こんにちは!!

札幌市東区のブリヂストンタイヤ専門店「タイヤ館北16条環状通」店です^^

 

山内、実は連休を頂いておりました♪

最近、大好きなオンラインゲームはというと・・・。

みんなアイルーとに出かけているようでして!!!(泣)

なかなか!!フレンドが入ってきてくれません・・・。

※「イン」や「入る」というのは、ネットゲームにログインしている状態の事ですw

 

 

そんなこんなで、たまには外に出かけなければと、重いお腹・・・イヤ、重い腰を上げた山内。

ある公園まで行ってきました!!!

な・ぜ・な・ら!!

1月31日は「皆既月食の日」だったからです^^

 

 

皆さん、「スーパーブルーブラッドムーン」という言葉をご存知ですか?

 

 

①月が地球に接近した際に見える月は「スーパームーン」!!

②1カ月に2回、満月になる現象は「ブルームーン」!!

③皆既月食で、月の表面が赤く見える現象が「ブラッドムーン」と言います♪

 

 

何と!1月31日は、①②③が同時に起きる!!

と言う事で「スーパー・ブルー・ブラッドムーン」と呼ばれるようになったのだとか。

 

 

私の大大大好きなナショナルジオグラフィックによると、

地球上でこの3つが重なるのを観測できるのは35年ぶりなんだそうですよ!!!

少なくても、「山内が生まれてから、初めてのスーパー・ブルー・ブラッドムーン」と言う事ですね♪

これだけ聞くと、何か私若く見えるんじゃ・・・!?

そんな期待をしてみました。(笑)

 

 

20:30頃からそわそわし始め、カメラのセッティングをしながらSNSを確認。

結構雲がかかっている中、不安で息を呑む私。「晴れろ!晴れろ!!」と願います><

そんな中、天体望遠鏡でお馴染みのヴィクセンさんは、ネットで生中継をするとの事で私のテンションはMAXに!!

他の写真仲間がどこにいるかをチェックしながら、思っていた構図の場所へ・・・。

 

 

すると!!!

「ナント雪で入れなかったんですよ!!!」(汗)

慌てて車の傍に戻り撮影開始。結局月だけ写す事になり、カッコイイ構図で撮れませんでした><

 

 

だんだん月が欠けていきます。普通の半月などの時とは違い、欠けた部分はくっきり見えません。

だんだん暗くなっていきます。

赤みもでてきます。

赤みが増す中、光が強い部分の傍の月の色が少し青くなっているのをおわかりいただけますか?

これを「ターコイズフリンジ」といいます^^

しかしコンデジでJPEGで撮って画像加工もほぼない状態なので、キレイではないですね!!

コンデジはキヤノンパワーショットG3Xを使用しました!!

皆さん!!キヤノンの「ヤ」は大文字ですよ!!(笑)

ちなみにこのコンデジ、700g越えのコンパクトじゃないコンデジですw

一眼レフでも撮りたかったのですが、私の望遠レンズは望遠側のロックが付いていない為、

月を撮る角度にするとシュルッっと広角側にレンズが落ちてきてしまい断念><

 

 

完全な月食だとこんな感じになりました^^

丁度ご飯支度をしていたり、子供のお世話をしていて見れなかったという方!!

札幌でもちゃんと見ることが出来ましたよ♪

 

 

今日は完全プライベートネタでしたー^^最近、オリオン座がキレイですねー♪

ですが寒いので、星を見るときは暖かい格好で出かけてください!!

風邪が流行っていますからね!!では、また明日ー^^

カテゴリ:スタッフの日常 

担当者:山内