北16条店ブログ

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

お使いのタイヤ、こうなっていませんか?

2017年12月12日

こんにちは♪
東区のブリヂストンタイヤ専門店「タイヤ館北16条環状通」店です!!


今日は「冬タイヤの効き」が悪くなってきたなぁ><と思っている方に、見て頂きたい写真があります!!
お使いのタイヤ、こうなっていませんか?


このタイヤは「サイプ」と呼ばれる部分が開き、雪や氷をひっかく「エッジ効果」が弱くなっています><
ここが削れているとスタッドレスタイヤの効きに影響します!!


スキーを想像してみてください。
滑っていて止まるとき、スキーのエッジを立てて止まりますよね?
そのエッジがもし、角がなく丸くなっていたら・・・どうなりますか!?
止まれる気がしませんよね?(笑)


例えば急発進・急ブレーキをかけたとき、タイヤはどうなっているか気にした事はありますか?
ギューっと押さえ込まれ、ゴムが倒れこむ=タイヤに負荷がかかっています!!
それを繰り返したり、高速道路を走ったり、柔らかいゴムに負担がかかると、タイヤの寿命は短くなってしまうんです><


新品のタイヤはサイプが閉じておりますよ~!!
こちらが新品タイヤです。↓


そして!!
VRX2の新品画像もご覧ください♪


サイプが従来のモデルより少ないのがおわかりですよね?
このパターン(模様)が、ブロックの倒れこみを抑制し、「効き」を長持ちさせてくれるんです♪
さすが新型ですね!!


「この前、滑ったなぁ。」と思われている方!!
今一度、ご自身のタイヤの「サイプ」、見てみて下さい!!!

カテゴリ:タイヤ・ホイール 

担当者:山内