スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

節分

2009年2月3日

皆さんっ☆

今日は節分ですね(^∇^)♪

年の数だけ豆を食べると

風邪をひかないんだよぉ~

って幼稚園の時に習った記憶があります。

でも最近、スーパーやコンビニでよく見かけるのが

『恵方巻き』

関西から広まったそうなのですが、

ご存知の方も多いはず。

まずは、

太巻きをひとりにつき1本準備する。

福を巻き込むことから

巻き寿司になったそうですよ☆

縁を切らないよう

包丁を入れずに丸ごと1本というのも特徴的★

七福神にあやかり

7種類の具が入った

太巻きが望ましいらしいです。

(きゅうり、かんぴょう、玉子、しいたけ、海老…etc)

∑(゜□゜;)7種類が思い浮かばない(汗)

巻き寿司を鬼の金棒に見立て、

それを退治する意味もあるみたいです。

恵方を向いて食べるというのも面白いですよね(・∀・)

恵方とは、

その年の歳徳神(としとくじん)の方角のことで、

その年の最も良いとされる方角。

2009年の恵方は東北東です。

願いごとをしながら、

黙々と最後まで食べる

しゃべると運が逃げてしまうので、

食べ終わるまでは

絶対に口をきいてはいけないそうです(>ω<;)

これが私には一番難しいんですよね(-д-;)

皆さんも是非お試し下さい♪

担当者:圓山

カレンダー

2024年 4
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930