スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

本日の作業 ~ガイア タイヤ交換~

【トヨタ タイヤ タイヤ・ホイール関連 > タイヤ・ホイール交換】
2020年3月29日

タイヤ館川口店梅津です。

 

本日 ご来店いただいたガイアにタイヤ交換を実施させていただきました。

 

(交換前のタイヤ)

(交換前タイヤ拡大)

 

経年劣化によってタイヤ側面にくっきりとひび割れが見えます。

そのうちの1本はパンクしてしまい、スペアタイヤに履き替えた状態でご来店されました。

 

パンクしてしまったタイヤは横側からばっくり裂けてしまっていたため修理することはできず、

残り3本も劣化が進んでいたため、4本交換をさせていただきました。

 

まずはタイヤとホイールをばらします。

 

(バラシ)

 

バラシ終えたあとに、新品のタイヤを組み込んでいきます。

今回はこちらの新品タイヤを組み込んでいきます。

 

(交換タイヤ:ネクストリー 195/65R14)

 

組み込みの際にバルブも一緒に交換します。

 

(チューブレスバルブ交換)

 

組み込まれて改めてホイールとセットとなったタイヤに空気圧を充填していき、

漏れがないか確認を行ったあとバランスを整えます。

 

(空気圧充填)

 

(バランス調整)

 

バランスの調整を終えると新品取付けタイヤの完成、

これらを車体に取り付けていきます。

 

……、取付け後の写真は撮り損ねてしまいました〜(辛)

 

いかがでしたでしょうか、なかなかタイヤ交換の作業て見ることないですよね。

今回は、要所要所の場面をピックアップしましたが、またの機会にもっと細かい部分もお見せできたらあと思います。

ぜひご期待を◎

担当者:梅津