スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

偏った磨耗をしてるかもしれません!

【タイヤ タイヤ・ホイール関連 > タイヤ・ホイール交換】
2017年7月19日

本日ご来店されたお客様のタイヤを点検したところ、偏った磨耗「偏磨耗」しておりました!

 

 

 

 

 内側(写真右側)に対して外側(写真左側)がかなり減っていました。

 

タイヤは2016年製でしたので非常にもったいないです…

 

 

 

さらに、実はこのタイヤもう車検に通らないのです!!

 

その理由がこちらです ↓

 

 

 

 

スリップサインというものです。この溝に設けられたものが隣同士と同じ高さになってしまうと車検に通らなくなってしまいます!

 

まだ内側は残っていますが、どこか1箇所でもスリップサインが出てしまうととても危険です。

 

溝が減ってきているということは水をかく性能が低いということですので、雨の日などにハイドロプレーニング現象(タイヤが水の上に浮いてしまいハンドル、ブレーキが効かなくなる現象)が起こる可能性があります!

 

スリップサインが出る前にタイヤの交換をオススメします♪

 

 

タイヤについて疑問など御座いましたら是非ご来店ください!

 

 

ご来店お待ちしております^-^

 

 

 

担当者:齊藤