スタッフ日記 / 2020年1月10日

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

旧中川ー北十間川ー横十間川ー小名木川

2020年1月10日

小林です。

 

亀山湖で紅葉を見ながらのカヤックツーリングする夢は、台風の影響で儚く散ったので……

今回は都内の川をカヤックで巡ってみようと思います!!!!!

 

出艇ポイントは江戸川区の小松川公園。駐車場のすぐ裏からカヤックを出せるので最高です。

シュポシュポ組み立てて……

 

まずは旧中川を北上して行くーーーーーーー(゚∀゚)

すると早速スカイツリーの姿が‼︎

フォーーーーーーーウ↑↑

 

でもちょっと北風が強くて辛かった…笑

 

2キロ位頑張れば向かい風ともお別れ。

北十間川に入って西進していきます。

こんな感じで結構川幅は狭いですが、地上からではなかなか見ることが出来ない景色を望むことができるので飽きません。

 

そしてさらに数キロ進むと今回のゴール地点、十間橋に辿り着くのです( ・∇・)

 

スカイツリーの撮影スポットとして有名なこの橋。スカイツリー建築中の時から自転車で良く来ていましたが、

まさか十間橋とスカイツリーをセットで写真に収めることができるとは。感激です。

 

そしてスカイツリーと十間橋の写真を撮り、その場で左を向くとさらに別の川が続いているんです。

横十間川です。

 

この川を南進し、錦糸町方面へと向かいます。

 

途中錦糸町駅の側を通過したり、首都高速7号小松川線の下をくぐったりと。

また違った都会な雰囲気を味わうことが出来ます。

 

そしてまた数キロ進むと、川の十字路に出るんです!

小名木川にぶつかります。

 

ちゃんと角にミラーが設置されていて、普通の公道の様。

画角外にも標識などがあって、船の通り道だということを再認識させられます。

 

ここを左に曲がって東進し、また旧中川に戻ります。

そうするともう出発地点である小松川公園が見えてくるのです。

 

計10キロ弱位漕いだかな?

 

でもまだまだ巡りきれていません。

パナマ運河のように違う高さの水位の河川を繋ぐ閘門(こうもん)や、水門などがまだまだあります。

もうちょっと暖かくなったらまた散策してみようかな〜

 

東京て本当に水路が多いですよね。

 

新たな東京の楽しみ方を知った1日でした。