スタッフ日記 / 2019年7月9日

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

クワガタ採集旅 伊豆・沼津編

2019年7月9日

小林です。

 

タイトルだけ見るとどんだけ同じとこぐるぐるしてんだよ、て感じですよね笑

 

明朝クワガタ仙人に出会い、多くの学びを得たと共に、多くのポイントをまわりまくった我々は疲労感にまみれていました。

 

どれくらいの疲労かというと、小川沿いの日陰に停車し、椅子を出して寝ていたくらいです。

 

控えめに言って、最高にのどかで気を休められる時間でした。   ※まだ朝8時

 

そして友人と悟りました。

 

今回のクワガタ採集はこんなもんだろうと。

 

さあ、帰るのは明日。

 

今日はまだ1日丸々ある。どうしようか。

 

てことで、世界遺産 韮山反射炉!!!!!

 

最高にクールなこの建造物。ずっと前から行きたかった…

知っている人も多いことでしょう。

 

最近ではTOKIOが鉄腕DASHのDASH島で反射炉を建造しているため、テレビでの露出も増えてきました。

 

用途はそのまま炉。炉内で熱を反射させて高温にし、金属を溶かして鋳造。

大砲作りなどに利用されていました。

 

東京大森にある台場用の大砲をこの韮山反射炉で作っていたそうです。

 

そして世界で現存する反射炉はここだけ。

 

無料ツアーもしてくれて大変勉強になりました。

 

見ることが出来てよかった…

 

そして併設されるレストランでは、鹿肉、アジの干物、本場のすりわさびを堪能。

 

大変美味。

 

その後

 

もともと最後の夜は沼津の旅館で疲れを癒す予定だったのですが、既に限界を迎えている我々は早々に向かうことに。

 

完全フルフラットになる寝床に感動しながら、即就寝致しました。