スタッフ日記 / 2019年11月3日

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

マークII クラッチスタートシステムをキャンセル!

2019年11月3日

小林です。

 

今回はマニュアル車特有の、『クラッチを踏まないとエンジンがかからないシステム』を解除していきます!(正式名称は知りません笑)

 

ビフォーの写真を撮るのを忘れていたので編集した画像ですが、こんな感じでクラッチペダルの裏に緑と白の配線が通っているのです。(多分+が緑、ーが白)

 

その二本の配線の先にあるスイッチでクラッチペダルを踏むと通電し、エンジンがかかるようになる……といった仕組みです。

 

なので仕組みは単純。この二本の配線を途中でぶった切って繋げちゃう。

つまり常に通電されるようにしておけば良いのです!

この後ペダルやステアリングのシャフトに絶対干渉しないように、配線が抜けてしまわないように処理をしてあります。

 

いやーこれだけでもめっちゃ快適になりましたよ。

暖気のためだけにエンジンかける時も、わざわざシートに座らなくて済むようになりました!

 

ちなみにこのシステムは車検や法規的問題には全く触れないのでご安心を。

ただ配線が抜けてしまったり、ペダルやステアリングのシャフト部分に干渉してしまうと非常に危険なので注意が必要ですね。