スタッフ日記 / 2019年11月21日

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

エビ君達のために水槽をリセット

2019年11月21日

小林です。

 

いやーエビ君たちのおかげで水槽が賑わってまいりました〜(゚∀゚)

 

一番デカイ親分は脱皮してさらに黒っぽくいかつくなってるし。。。

 

さて、まずリセットとは何かということですが、水槽の中身を一度全て出して掃除をし、また中身を新たなレイアウトや仕様に仕上げていくことです。

 

とりあえずはエビ達を避けて中身を取り去りました。

 

石巻貝を放置してたら卵産みまくっちゃてて掃除がめちゃ大変…(地道に水槽にくっついた卵を爪でゴリゴリ落としていきます。)

淡水では卵は孵らないので取り除くしかないのです。

 

そして底面フィルターの上にタッパーとかでカサ増しして、石を組んでいきます!

 

使用するのは輝板石8〜10キロ程。

 

でも全然足りない感じになっちゃいました…形も全然理想には程遠い……

 

また買い足そうかな。石めっちゃ高いんですよね。。。

今回使用した量でも9千円くらいかかりました。

 

あとはソイルと流木適当に入れて終わり!

 

個体数が多いので隠れ家を入れないといけないのですがダサい笑

新たな隠れ家と水草は近いうちに導入します!