スタッフ日記 / 2018年10月6日

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

パラコードの編み方

2018年10月6日

小林です。

 

 こないだカヤックを買ったことを報告致しましたね。

 

そこでパドルと船体をバラバラにならないよう、結んでおくためのパドルリーシュと呼ばれる紐を自作しようと考えております。

 

水上でパドルを失ってしまった場合、流れのある沖合いなどであれば、岸に帰ってくることはほぼ不可能。

 

結構重要な部品なんですねえ。

 

とりあえず私はパラコードという、パラシュートにも使われている強固なロープを購入いたしました。

 

タープを張ったりとアウトドアシーンでは良く使うので、知っている方も多いと思います。

 

このパラコードというものは実は奥が深く、止血や、骨折時の応急処置、火種など多くの使い方があるのです。

 

アウトドアに出かける際には常に身につけておきたいものです。

 

パラコードを使ったアクセサリーやキーホルダーなんかも、愛好家がいるほど人気で、誰でも簡単に編むことが出来るのだそう。

 

しかも解くとすぐに長いロープが手に入るので携帯性も良い。

 

パドルリーシュは後回しにして、私も少しチャレンジしてみました(笑)

 

こんな感じで編んでいき。。。

 

 

とりあえず一番ベーシックな初作品!

 

他のデザインも!

 

 

そして非常時には瞬時に3m50cmくらいのロープになるキーホルダー?も作ってみました。

 

これは結び目が一つしかないので、一瞬でばらすことが出来ます。