スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

ラージメスティンでタコ飯

2020年3月8日

小林です。

 

今回はこないだ買ったトランギアのラージメスティンでタコ飯を作ってみました!

 

※とその前に※

 

使用前にはシーズニングをしておくことを強くお勧めします。

 

具体的に私が行ったこと

・アルミをカットした際に縁にできるバリを紙ヤスリで削る(600番くらい)

・米の研ぎ汁を入れ、15分ほど煮立たせる(内側のアルミ表面に酸化被膜を作り焦げ防止)

 

理想はメスティンが入るくらいの鍋で煮立たせて、

全体に皮膜を作るのが理想ではありますが、そんなデカイ鍋がウチにはありませんでした笑

 

まあ外側が汚くなるのはキャンプグッズなので致し方ないかなと。。。

 

汚れも味になるのです( ・∇・)

 

シーズニングが出来たらいざ調理開始。

 

といっても具を入れて火にかけるだけ!

 

米2合

醤油

みりん

顆粒アゴ出汁

刻み生姜

昆布

タコ

(シメジも入れる予定でしたが忘れました)

最後にメスティンの取っ手の土台を留めてるリベットの真ん中までの水

 

今回はガスコンロで調理しましたよ。

沸騰するまで強火

その後弱火

チリチリ音がしてきたら消して

メスティンをひっくり返して保温。

 

適当に蒸らせば完成!!!!!

 

美味すぎて箸がとまりませんでした。危ない。