スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

牡蠣の昆布船焼き

2020年2月21日

小林です。

 

今回はYouTubeで動画を出している"ある方"のレシピを参考に、

『牡蠣の昆布船焼き』

なる料理を作ってみましたよ。

 

まずは昆布を水で戻していく〜

 

出来れば厚めで、幅の広いやつのがやり易いですね。

 

こんな感じで船の形にしていくので。

 

麻紐でむすんで見ました。

 

その中に牡蠣と酒を入れて火にかけるだけ!

(イワタニの炉端焼き器使用)

 

ただ強火だと昆布が穴空くので注意です。

 

あと牡蠣は生食可能のやつの方が良いかもしれないですね。

 

火が入るのに結構時間がかかるので。

 

時間がかかりすぎるので、結局アルミホイルの皿の中に昆布を敷いて、その上で牡蠣を調理するスタイルにしてしまいました笑笑

 

Where is 情緒。

 

でも味はほのかな昆布の風味がうつって最高。日本酒が最高に合いそうです!