スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

吉田のうどん 五葵

2020年2月18日

小林です。

 

亀有に来たついでに、日本一かたいと言われる富士吉田市の名物うどんがいただけるお店

五葵』

にやってきました。(読み方はイツキ)

 

そして注文したのがこちら、揚げ餅とエビ天のせうどん

 

見た目は普通ですよね。

 

汁も優しい味で凍えた身体に染みそうな感じ。

 

そしていざ麺をいただこうと、箸で持ち上げた瞬間察しました。

(これは食べ物なのか?)

 

箸を介してでも伝わってくる、弾力完全ゼロの物体。

 

それを口に入れてさらにビックリ。

 

 

(硬い)

 

 

私の父方の実家は香川、母方は博多にあるので、讃岐うどんや博多うどんを食べる機会は多いのですが、これは全くの別物。

 

讃岐うどんのような柔らかさに中にコシがある、ブツンブツンした歯ごたえというよりは

とにかく強い力でプレスされているため、コシのような弾力少なく、ブツブツ切れていくような歯ごたえのように感じました。

 

そしてとにかく食べ応えがすごいです笑

加えて、晩ご飯時になっても全くお腹が空かないという腹持ちの良さ。

 

晩ご飯は10時位にやっと空いてきたので、はま寿司に行きましたよ。