スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

車輪付きのツールボックスをカヤックカートに改造してみた。

2019年12月9日

小林です。

 

ジョイフル本田でこんなものを購入してみました。

 

車輪が付いているツールボックス!しかも上に座れるというスグレモノ(千円なり)。

それと網戸の網をはめる用のゴムのヒモ(百何円か)。

 

なぜこんなものを買ったか?

 

私はカヤックを持っているのですが、車から出艇ポイントまで運ぶのに男2人がかりで精一杯な感じなので、これで改善出来ないだろうかと考えたのです。

 

実はカヤックを運送するドーリーというモノは存在します。

しかしアルミのフレームにタイヤ2つという簡単な構造でありながら、1万円以上するものばかり(´-`)

年中金欠中の私にとってこれは大きな痛手。

 

ということで何かで代用しようと考えたわけです!!!!!

 

〜カヤックを運送する上での必要要素〜

 

カヤックの後方を載せて転がせる強度と適度な大きさ

人が座ることを想定しているので強度はOK。サイズもなかなか安定しそう。

 

耐腐食性

ほぼプラスチック。車軸もはめ込み式で超単純構造。

 

カヤックの上に搭載可能であること

 

ただ転がす以外にも用途があればなあ…

カヤック上での収納ボックスになるという点からこの商品を衝動買い笑

 

とりあえずは網留めのゴムを蓋の溝にはめていき、気休め程度の防水処理を行ってみました。

(溝の無いツルツルのゴムの方がマシかな?)

 

そしてカヤックとコイツを固定するコードを通す用の穴をぶちあける。

 

するとこんな感じでカヤックの上でガチガチに固定することができるのです!!!!!

 

でもこの緑色だけだと味気ないし、ちゃっちい……

家にあったステッカー達をペタペタ。

(手前のは先日の伊豆旅行の際に行った熱川バナナワニ園マスコットキャラクター"バニオ君")

 

裏面も寂しかったので一回しか使っていないステンシルキットを掘り出して施工してみました!

濃い緑に白字は映える。

(ただカヤックの型式名)

 

1人だと全然良い写真が撮れませんが実用出来そうです!

 

実際に使ってみたらまた報告しますね!