スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

今年の台風

2019年10月26日

小林です。

 

まずは今年の台風の被害でお亡くなりになられた方々、ご冥福をお祈りいたします。

 

タイヤ館勝田台の辺りは停電以外の大きな被害は無かったように思われますが、

千葉の下の方はとてもひどい状態になっていますね。

 

先日、市原市や南房総市に行った時の印象、ブルーシートで保護している家屋の比率がこの辺りに比べてとても高かったと思います。

また、被害状況ばかりの話題や報道が多く、現地に観光客が全く来なくなってしまった、という話も聞きます。

 

また早く賑わいを取り戻し、復興が進むよう協力していきたいです。

 

 

私の家も、周囲にあまり建物がない場所に建っているので、モロに風がぶつかります。

去年の台風では倉庫が家に倒れてきて、戸の窓ガラスが破損したなどの被害がありました。

 

今年はパラシュートを結ぶ用の非常に強度の高いパラコードというロープでガチガチに柵に結びつけたり、車は梱包材でぐるぐる巻きにしたり、窓ガラスも全て養生テープと段ボールで固めたりしていたおかげか、大きな被害は無く済みました。。。

 

本当は外から保護したいところですが、いくら頑丈にしても飛ばされそうですよね…

しかしこれくらい固めておけば、たとえガラスが割れても飛び散らずに済むかと思います。

(ダンボールの下には養生テープを対角線状に角度を変えて貼りまくってます)

 

あとはサッシの隙間にダンボールを詰めまくってガタツキを消したりとか。

 

本当に自然相手には何が起きるかわからないですね。

これからも常に注意をし、出来る限りの備えをしておきたいと思います。