スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

マークII ワイパー交換 BOSCH エアロツイン

2019年10月11日

小林です。

 

かなり地道に愛車マークIIを弄ってきておりますが、今回はずっと気になっていたワイパーブレードの交換をしていきます!

 

ワイパー交換なんてすぐ出来んじゃん、て思いますけど、1つ引っかかっていたことが。。。

 

実はマークII、フルコンシールドワイパーというワイパー本体がボンネットの上端より下に格納されるというタイプなのです。

最近はあまりないですけど、ちょっと古めの高級セダンとかには多かったような。。。

(正面から見ると見えない)

 

なのでボンネットとワイパー本体の距離が近く、ワイパーブレードの形状や高さによっては干渉してしまうかも……と考えて後伸ばしにしておりました笑

 

そこで私が装着しようと考えていたモノは、アルテッツァでも使っていたBOSCHの骨組みの無いワイパー、エアロツイン‼︎

 

でも本体の取り付け部の高さが結構あるのでどうかな〜て感じ。

 

そこで純正のブレード(上)とエアロツイン(下)の取り付け部を計測してみる。。。

 

純正のブレード、ゴムを外してしまっていますが付いていても2センチ行くかなーて感じ。

 

でエアロツインは3センチを超えております。

全体はエアロツインの方がスマートだけど、取り付け部はちょっとゴツいので、見た目の判断基準にもなるかもしれません!

 

まあでもそこまでデカイわけでもないし、ちゃんと適合表にも載っているから付けてみるか‼︎

 

ということでチャレンジ‼︎

 

純正はもうサビサビに……これは酷い(T-T)

シャキーン‼︎スマートです‼︎

心配していたボンネットとの干渉も全然無かったです‼︎

いい感じなんじゃないの〜?

 

あとはアーム自体も1度取り外して塗装し直さないとなぁ……

 

黒いところが引き締まってないと、一気に古く見えてしまいますからね。