スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

SJ型フォレスター 足回り交換☆

【スバル フォレスター その他 パーツ取付 > サスペンション取付】
2017年6月20日

 

 

 

 

天気予報によりますと、明日から梅雨らしい天気になりますね。

 

どうも田邉です!

 

 

今回は現行のSJ型フォレスターの足回り交換をご紹介!

 

 

 足回り交換と言いますと、

 

車高調やダウンサスによるローダウン(車高を下げる)といった内容がメジャーですが、

 

今回のお車はSUVということで、車高を高くする【リフトアップ】作業となります(^^♪

 

 

 

純正車高、横からの写真です↓

 

 

 

リア↓

 

フロント↓

 

 

 

それではリフトアップします!

 

 

純正のサスペンションがこちら↓

 

 

 

リフトアップするには、いくつか方法がありますが、

 

今回はショックの部分はそのまま使い、バネの部分を交換します!

 

 

左側が純正のバネで、右側がリフトアップ用のバネです!

 

 

取り付け商品は、

 

4WD有名メーカーのジャオスさんの、フォレスター用リフトアップコイルスプリング、

 

BATTLEZ COIL Ti-W】という商品です。

 

チタン素材配合により、柔らかいけどコシがある、という特長があり、

 

バネ自体のヘタリ保証付きです。

 

 

 

長さは純正とほぼ同じですが、一回り太いです。

 

 

 

 ショックに組み付けて車に装着します。

 

 

バネの色が黒からシルバーに変わり、一歩控えて足元を演出してくれます!

 

 

 

 

取り付け後の横からの写真がこちらです!

 

 

 

リア↓

 

 

 

フロント↓

 

 

上がりましたね~(^^♪

 

前後とも約25mm車高が上がりました!

 

クロカンっぽさが増し、よりワイルドになりましたね!

 

このリフトアップ量でも、運転中の目線の高さはガラリと変わります!

 

高い位置での運転も気持ちがいいですよ!

 

 

 

 

取り付け後はお約束の【アライメント調整】でタイヤの取付角度を補正して、

 

操縦性と安全性を確保します!

 

 

 

 

気になる乗り心地ですが、純正時のフワフワとした感じがなくなり、

 

シャキッと走るようになったようです!

 

タイヤとフェンダーとのクリアランスが広くなったせいか、

 

タイヤや道によるノイズも軽減されたようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リフトアップの際には、立体駐車場の高さ制限に十分注意してくださいね!笑

 

カテゴリ:スタッフ日記 サスペンション 

担当者:田邉