スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

これ分かりますか?

【メンテナンス商品】
2019年5月19日

次の2枚の画像の違い、分かるでしょうか?

 

1枚目

2枚目

見比べしてみると、

どうでしょうか?

ちゃんと、別々の画像です。

この2つの画像の違い、

正解は、、、

 

 

空気圧が違う!!でした。

実はだいぶ空気圧が減ってしまっている状態なんです。

んなもん分かるかーい!!という壮絶なツッコみはご勘弁お願いしますm(__)m

確かに!!おっしゃるとおりです!!

そうなんですよね。

車によりけりでもありますが、空気圧って思っている以上に見た目からは分かりにくいものなんですね。

目で見えにくいのに、タイヤの寿命や燃費、乗り心地、ハンドルが重く感じるなど様々な影響が出てしまうんです。

逆に、目に見えてぺっちゃんこだと分かる様になった時には

すでにパンクなどからタイヤに大きくダメージを受けてしまった後。なんていう事も

空気圧の低下に早く気付いてあげる事で、回避できたはずだったというケースもあります。

だからこそ、「入ってて当たり前」と思いがちの空気圧が、

「適正値が当たり前に入っているか?」と気にかけてあげる事が、

安心、安全、また快適につながっていくんですよね。

でも、上記の画像のように見た目ではなかなか分かりにくいですよね。

こまめにこまめに点検してあげるのも大事な方法ですね!

または、どうでしょうか?空気圧が目で見えたら、すごく便利そうじゃないですか?

実は、あるモノで空気圧って目で見る事も出来るんです。

それがコレ、

 

 

TPMSです。

運転中もずっと点検中で車の中で空気圧の状態をこんな感じで教えてくれるんです。

カーライフに安心をプラス、してみませんか?

詳しくはスタッフまでお気軽にお問合せ下さい。

担当者:えんどう