スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

輸入車社外マフラー交換作業事例の紹介

【ルノー ルーテシア その他 パーツ取付 > マフラー類メーター類取付】
2021年5月13日

タイヤ館柏崎店では、一部の輸入車のマフラー交換も行っております。

先週の作業で、以前タイヤ交換、アライメント作業をさせて頂いた

ルノー ルーテシアの社外マフラーの交換作業を行いました。

待望の納期約2ヶ月待ってのゴールデンウイーク最終日の作業になりました。

海外製品で有名なアクラポビッチ社製リアマフラーです!

交換部品はリアマフラーとマフラーパイプやテールエンド・カーボン製カバーなど...

マフラー交換してもリアのアンダーカバーでこちらのテールエンドカバーしか見えないのが残念です!

アンダーカバーを取り外して作業を進めて行きます。が!

じつは輸入車のマフラー交換ではよくあるのですが

リアマフラー交換には、純正マフラーパイプを切断加工が必要なんです。

切断処理して付属の変換パイプを取り付けたらホースバンドで固定します。

そして純正マフラーから交換した画像がこちら↓

純正のマフラーからだいぶ容量も小さくなり

軽量化にもつながりそうですね。

テールのマフラーフィニッシャー取付後です。 

カッコよくなりました!

交換後、パッと見はアンダーカバーで違いが分かりませんが、

カーボン製のマフラーフィニッシャーと独特のマフラーサウンドで

レーシーな仕上がりとなりました!

オーナー様からも大変満足頂いたので良かったです(^-^)

担当者:イガラシ