スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

アライメント測定してみませんか?

【日産 ムラーノ メンテナンス商品 タイヤ・ホイール関連 > 4輪トータルアライメント調整】
2021年1月15日

本日は、久しぶりの晴天日和で日中の温度も10℃近くまで上がり

雪溶けもかなり早く進み、お陰で除雪作業も捗り大変助かりました。

 

今回の大雪で毎日パンクされた方がご来店される状況で、

大変パンクが多かったと感じられました。

路面状況も除雪が間に合わず圧雪と凍結でスタックした車の穴などで

凸凹とガタガタでクルマとタイヤには、相当なダメージがあったと思います。

 

今回の大雪でパンクされた方や、ガタガタ路面で大きな穴に落ちたり、

クルマが大きくジャンプした方も大変多かった事と思います。

私自身も通勤途中は同じくやっとの思いでたどり着けた感じでした。

 

もし、そのあとに、クルマのハンドルのセンターがずれていたら、

要注意なのが、アライメントのズレが疑われます!

タイヤに強い衝撃が加わる事で、サスペンションに強い負荷が加わり

アライメントがズレる事があります。

その症状として現れるのが、ハンドルのセンターズレなんです!

 

そのまま放置してしまうと 大切なスタッドレスタイヤが早く摩耗してしまいますし、

燃費も悪化してしまい、無駄な出費を招いてしまいます。

 

そうならない為にも早めのアライメント測定をお勧め致します。

本日のアライメント測定はニッサン ムラーノ

測定結果は、下の画像です。

 

 

ムラーノは前後でトータル6カ所調整出来ますので、

アライメント調整することで、ほぼ完璧に真っ直ぐに走行する事が可能になります。

リヤは、キャンバーとトーが調整出来ます。

フロントは、トー調整2カ所になります。

前後6カ所調整後のデータがこちらになります。

これでクルマも真っ直ぐに走行できてタイヤの性能も100%発揮出来ます。

 

皆さんも最近クルマの走行が以前よりも違和感を感じましたら、

タイヤ館柏崎でアライメント測定を行なってみませんか?

 

 

担当者:五十嵐