スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

スタッドレスタイヤ効いてますか?

2020年12月20日

みなさんこんにちは。

今日も昨日に続き風が強く寒~い一日でしたね。

気温も低い為、積雪は少ないですが路面凍結や

圧雪になってますのでお車の運転は慎重に・・・。

ところでニュースでも大きく取り扱っておりましたが

高速道路の通行止めは解除されたみたいですね。

大雪の影響で数十時間以上にわたり車両が立ち往生する

事態となりましたね。

一部の報道ではスリップや立ち往生の原因として

『スタッドレスタイヤの劣化・摩耗』が原因との

記事も掲載されておりました。

スタッドレスタイヤは『摩耗』減ってくると

もちろん雪上路面での効きが悪くなってきますが

『劣化』使用年数の経過によっても氷雪上の【効き】が

低下してきます。

スタッドレスタイヤの残溝の確認ある程度目視等で

確認できますがゴムの柔らかさ【硬度】は

なかなか確認する事は難しいです。

そこで当店ではスタッドレスタイヤのゴム硬度を

測定する器具で確認しております。

上の写真のようにまだスタッドレスタイヤとして

使用できる残溝が残っていてもゴムの硬度は

【イエロー】から【レッド】のところに針は指しています・・・

一番柔らかいタイヤの中央付近でもこの硬さなので

両端はさらに硬くなっていました。

このようにゴムが硬化してくると凍結・圧雪路面で

スリップしやすくなってきますので要注意です!!

柔らかいゴムは凍結・圧雪路面の凹凸にしっかりと

設置する事ができますが硬いゴムは凹凸にフィットせず

浮かされてしまい設置面積が減少するためスリップしやすくなってしまいます!!

スタッドレスタイヤは年数経過とともにゴムが硬化し

性能が低下してくる事がありますで【4年以上】

スタッドレスタイヤを使用されている方は一度当店で

点検されてみては如何ですか?

冬の安全・安心の為にも【スタッドレスタイヤの点検】

おススメですよ~。

 

 

 

 

担当者:山本