スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

今年の冬は平年並み?

2020年12月17日
今年は気象庁HP(リンク)を見ても平年並みの予想となっているようですね
平年というのは過去30年間の内、真ん中の10年分だそうです

 

そうなると今年はそれなりに寒くなりそうですね!

 
寒い冬になると心配なのがバッテリー上がりです。
実は冬場は突然のバッテリー上がりが増える時期でもあるんです。

 
寒さに弱くなってしまうのは
カーバッテリーの仕組みで仕方がないのですが
冬は新品のバッテリーでも本来の性能が発揮されなくなってしまいます。
そこへさらにライトやエアコンとバッテリーの負担も増えてきます。

 

これが弱った古いバッテリーだったらどうでしょうか。

 

最後にバッテリーを交換したのがいつだったか覚えてますか?
エンジンオイルやエアコンフィルターなどに比べ、
交換サイクルも長く、ついつい忘れられがちですよね。
 
近年のバッテリーは寿命がくるまでキチンと性能が発揮できる反面、
寿命が近くなると急激に性能が低下します。
その為、昨日までは普通だったのに、、、と
突然のバッテリー上がりが増えてしまうんです。

 

平均寿命を超えたバッテリーには特にこのリスクがあります。

 

こういったトラブルを避けるためには、
まずは専用のテスターで点検をし、
必要があればキチンと交換してあげる事が大切になります。
 
また車両タイプに合わせた適切なバッテリーを選ぶ事もとても重要です。

まずは点検から!
いつでも無料で点検出来ますので、
トラブルに遭う前に、どうぞお越し下さい。