スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

12/14からの雪予報に備えて・・・

2020年12月12日

みなさんこんにちは(^^)

本日もタイヤの履き替えで

沢山のご来店ありがとうございました。

月曜日から雪予報が気象庁天気予報でも

出ております。ニュース等で積雪の恐れが

あるという事も言っておりましたので

本格的な冬道の為に今一度準備が出来ているか

ご確認ください(^^)

スタッドレスでよく言われる【硬さ】ですが

皆様独自の判断基準はあるようですが

当店ではこのような工具を使って点検して

おります。↓↓【硬度計】

このようにタイヤに押し付けて測ります。

今この上の画像のようにレッドゾーンを

示しておりますがこうなってしまうと

ゴムが硬化しているという事なんです。

(思いっきり押し付けてはいません…)

2013年(今年で7年)のブリザックVRX。

さすがにちょっと怪しいです・・・。

スタッフが今年買った新品に

押し付けてみました(^^)

やっぱり新しいスタッドレスは

柔らかいですね~(^^)

ところでなんで硬いとだめなのか??

硬い方が減りにくくていいのでは??

確かに夏タイヤは硬いですよね。

減りを抑えるために夏タイヤは

スタッドレスほど硬くないですよね。

しかし夏タイヤでは凍った路面は・・・

ご想像に難しくありませんよね。

スタッドレスが柔らかくなければ

ならない理由は凍った路面なんです!

そこで今一度、今年のスタッドレスは

OKですか!?少しでも不安に感じている

方はいつでもお気軽にタイヤ点検に

お越しくださいm(__)m

 

 

 

担当者:いりさわ