スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

アライメント定期健診

【ホンダ オデッセイ メンテナンス商品 タイヤ・ホイール関連 > 4輪トータルアライメント調整】
2020年8月11日

ホンダ オデッセイへの4輪アライメント作業となります。

 

 

4輪アライメントは継続的な定期健診がとってもオススメ!!

 

というのも、クルマは走行や年数を重ねていく中で、

 

タイヤの取付部品がだんだんと劣化していきます。

 

それに伴ってタイヤの取り付け角度【アライメント】にズレが生じてくる。というものなのですが、

 

クルマにはそれぞれに最適な取付角度の規定値があります。

 

 

この規定値からのズレが大きくなるにつれて、良くない影響も出てきます。

 

ズレた状態というのは、

 

簡単に言うとタイヤを斜めに引きずって走行している状態ともいえます。

 

これがタイヤの偏摩耗を招く原因となり、

 

タイヤの交換サイクルを早めてしまう。と繋がっていくわけですが、

 

それぞれのタイヤが不揃いな向きを向いている事の影響は、

 

クルマにとって良い事は無いですよね。

 

もちろんタイヤが長持ちしないともなれば、

 

クルマの持ち主である私たちにとっても良い事はないですね。

 

 

今回のオデッセイを測定すると、

 

車の下から調整部品に対し作業します。

 

少しずつ規定値に近づいていますね。

 

左右とも整うまでデータを確認しながら作業します。

 

 

4輪アライメントを整えてあげることで、

 

タイヤ本来の性能発揮や長持ち、

 

悪化したハンドリングの回復などなど、

 

クルマにとって良いことは多くあります。

 

 

経年劣化でズレが生まれるからこそ、

 

定期的な検診がとっても安心なんですね!

 

タイヤ館ではこの4輪アライメントの定期的な測定をお得にできるプランのご用意もあるんです。

 

その名も【タイヤ長持ちプラン】です。

 

詳しくはどうぞスタッフまでお尋ねください!

 

 

 

担当者:えんどう