スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

1度は、4輪トータルアライメントの測定をしてみませんか?

【トヨタ マークII メンテナンス商品 タイヤ・ホイール関連 > 4輪トータルアライメント調整】
2020年7月21日

タイヤ館では、お車の定期的な4輪トータル・ホイールアライメントの測定をお勧めしております。

人間に例えると1年に1度の健康診断のようなものになります。

人間も普段、体の体調が良くても健康診断の結果が悪かったりすることってありますよね?

車も人間と一緒で普段の走行に異常を感じなくても毎日の走行で

少しずつタイヤの取付角度(アライメント)のズレが生じて来るものなんです。

ということで、おためしに、定期健診のアライメントの測定を行ってみました。

【リヤの測定画面】

意外にもかなりのズレがありました。

この数値ですと車が右方向に流れるんですが、乗ってみると真っすぐ走っているんですよね~

 

(リヤトー調整カムボルト】

モニター画面を見ながら基準値に合わせていきます。

【調整後データ】

【フロント測定データ】

フロントもかなりトーインがきつく内側に入っていました。

フロントも調整が必要ですね!

【フロント調整ボルト・タイロッド】

 

【調整後データ】

このように普段車が真っすぐ走って、問題がないようでも、

意外とアライメントのズレが大きくても気ずかないのが実情なんですね~

皆さんも1度はアライメントの測定をしてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

担当者:五十嵐