スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

ホイールバランス

2017年2月11日


ホイールバランスが狂っていると高速道路で小刻みにハンドルがブレたりします。

今回はホイールバランスをとる時に使うウエイトについて少しお話しします。


これが純正で良く採用されている 打ち込み式ウエイトです。

ホイールバランスは IN側とOUT側の2ヶ所にウエイトを付けてバランスをとります。


一番外側で、外周に近い方が最小の重さで済むので、とても理にかなっています。


こちらは社外ホイールです

リムの形も違い打ち込めませんし、キレイで高価なホイールにキズを付けたく無いというのが心情なので、貼り付けウエイトを採用します。

このリバースホイールなどは特にそうなんですが、OUT側のウエイト場所がこんなに内側になってしまい、バランスがとり辛くなったり、ウエイトの量が多くなってしまったりします。

純正ホイールは無難に良いんですね。


これは極端な例ですが、サーキットタイムアタックやコンペティション系の方には表リムに貼り付けちゃう方もいましたね〜。