いわき鹿島店の日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

今さら聞けない・・・、地上デジタル放送とは??

2010年11月19日

今さら聞けない・・・だけど、よくわからない。

地上デジタル放送とは???何????

2003年12月から、関東・近畿・中京の3大広域圏で開始されたデジタル放送です。

地上デジタル放送では、デジタルハイビジョンの高画質や高音質番組に加え、

双方向番組や高齢者や障害者にやさしい福祉番組。

また、暮らしに役立つ最新情報番組などが放映されています。

そして、地域に密着した放送が行なわれていますので、視聴者のニーズにあっていますね!

じゃあ、何故?デジタル化するのか??

地上放送のデジタル化は、いろいろな目的の為、政府が進めているIT戦略の一環です。

例えば、

全世帯に普及している最も身近なメディアである地上放送をデジタル化する事により、

デジタルテレビを利用して、

誰もが簡単な操作で多様な情報を入手できる環境を作る事が1つの目的です。

これにより、いつでも簡単に番組や情報にアクセスできるようになりますね。

また、携帯電話の普及で移動体通信分野を中心に電波事情がひっ迫しています。

その上、無線系インターネットなど新たなサービスが登場し、

電波の需要が追いつかない状態です。

地デジ化が完了すると、現在の放送チャンネルの1/3を空ける事ができる為、

この空チャンネルをテレビ以外の通信サービスに利用できます。

と、こんな感じですが、

詳しくは、地上デジタル放送推進協会のHPをご覧下さいね!

そして、私が今日言いたかった事は・・・・・・、

文章が長くなってしまったので、明日お伝えします!

担当者:西山徹

カレンダー

2024年 4
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

カテゴリ

カテゴリはありません